寿来 タクロヲ的歌謡徒然 -3rdシーズン-

誰が呼んだか、壊れ物の挽歌。
歌謡ロックBAND「frAgile」
率いますはワタクシ、ウシジマタクロヲと発します。

日々徒然

日々徒然815 熱海より

おめでとうございます。

16ECCD86-D591-49F7-AB63-50C40F25833C


年末は熱海へ。年越しは東京で。煮詰まったら男は黙って海を見に行くのさ。海よ、俺の海よ。
7F83027D-C58A-401F-84AC-ED0387DB18D1


B0236FCF-BE7A-45AC-AACE-52FE6BC031B8



フラジール 今年動きます。新譜いいよかなり、自画自賛のBack to 1990s。歯食いしばって聞けよな、リリースに向け色々準備中、本当遅れてごめんなさい。今年は個人名義で形にしたい事があるので、頑張ります。憧れの場所の景色を見てみたい。と言う事でフラジール 共々よろしく。

B3C104A3-FBD9-4F78-9391-A4C3C5C0EEE4



日々徒然814 年末も年始もあったもんじゃねえですが

気がつけば大晦日。


本年度も皆様、大変お世話になりました。来年は新しいアルバムをひっさげ、また全国色々な土地で、たくさんの方々とお会いできる事を楽しみにしております。 
 
 
ちなみに、まだアルバムのMIX作業は終わらず、年末年始も関係なく、ひたすらエンジニアさんと頑張る所存です。
 
 
今年もいろんな出会いと別れを経験した。来年はどんな一年になるのだろうか?音楽と文学に塗れた一年にしようと思うよ。みんなも良いお年をお過ごし下さい。


CE192CF6-B789-4DD2-BADE-B819D1D4519A

日々徒然813 ラジカセ

昨今のパキっとしたデジタル音にすっかり慣れてしまった我々、ふとカセットテープで音楽を聴いてみるとこれがまた、いい!温かみのある音でさ。ずっと聴いても耳が疲れない。レコードもカセットも。巻き戻す手間も、早送りする手間も、いつから面倒くさくなったのだろう?決して手軽ではない、だがそこがいい。最近の若い子たちは古いラジカセを探して購入しているようだ。わかるぞ!


3D386524-74BD-41E4-9FBD-3D006E1037E4




ユニコーンがカセットでアルバムリリースなど、熱くなってきたテープシーン。レコードとはまた違う良さがある。古いから良いわけじゃなくて、音が良いんだ。デジタルだとコストなども抑えて上質な音をお届けできるんだけどね。フラジールもカセットテープで行きたいね。手軽に音を楽しめるようになった今、ちょっと面倒なのもまた一興。実家のブルーハーツのカセットテープまだあるかなー。

日々徒然812 不意に訪れた、憧れのキングとの一席

道尾氏と2人でしっぽりとおでん屋で忘年会。お互いの近況や、道尾氏の次回作の話、フラジールのニューアルバムの話なんかで盛り上がっていた。すると、おもむろに電話する道尾氏。そして気がつくと銀座の高級バーに私はいた。

目の前には、ガキの頃からの憧れ、ミスターハードボイルド、大沢在昌氏がいるではないか。私の慌てふためく様を見て、終始笑う道尾氏、緊張するなと優しく声をかけてくれる大沢氏。ハァハァする私。見かねたバーテンダーが優しく酒を作ってくれた。

IMG_5243


鮫島に憧れ、新宿で東京生活をスタートした私には、神のような存在で色んな話を聞くことができた、と思う。半分覚えていない。2人の日本を代表する、売れっ子作家に囲まれて、私もすこしで良いから同じ景色を見てみたいと思えた夜だった。やっぱ大沢さんカッコいいぜ!佐久間公はそのまま大沢さんだったのだ。そして互角に渡り合う道尾さんもやはりとんでもなく凄い男である。いつも失礼な口聞いてごめんなさい、えへへ。
 
ちなみに、電話で北方謙三さんともお話しさせてもらった。ドスの効いた声で「おう、お前は北方派か?大沢派か?」と聞かれた時、振るえながら何と答えたかはその場の人しか知らない。

IMG_5242


この世で一番憧れの人に、心の準備ができていないままお会いしてしまうと、笑顔が引きつるという現象を見事に抑えた一枚。道尾さん、本当にありがとう。

日々徒然810 後半戦

楽器隊、ボーカルを一通り録り終えたフラジール 、ここからはミックス作業という正解探しに入る事になる。

E19C34C0-350C-479B-A1C5-1379A1235A62


まだまだ時間かかるなあ。今までは追われる感じでリリースして来たけど、今回はじっくり行けるので納得いくまでやってやろうと思います。完成までもう少しお待ちを。


ボツになってしまった4曲もいつか形にできればいいですなあ。


「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ