寿来 タクロヲ的歌謡徒然 -3rdシーズン-

誰が呼んだか、壊れ物の挽歌。
歌謡ロックBAND「frAgile」
率いますはワタクシ、ウシジマタクロヲと発します。

日々徒然

日々徒然810 後半戦

楽器隊、ボーカルを一通り録り終えたフラジール 、ここからはミックス作業という正解探しに入る事になる。

E19C34C0-350C-479B-A1C5-1379A1235A62


まだまだ時間かかるなあ。今までは追われる感じでリリースして来たけど、今回はじっくり行けるので納得いくまでやってやろうと思います。完成までもう少しお待ちを。


ボツになってしまった4曲もいつか形にできればいいですなあ。

日々徒然809 臭くない、と思っているのはお前だけだ。

2日風呂入ってません。風邪?ひいてません。外にも出ていません。少しはMIX作業も理解しなくては!と始めたCUBASE、はまり過ぎてヒデぇ事になった。

ポチポチっとネットで買えるもんだから、機材を色々揃えたりともう俺はダメだ。結局プロフェッショナルに触ってもらうのだが、そこはねえ、少しはやりたいじゃない。褒められたいじゃない。破産するまで行くぜ。

IMG_5101


まだまだ中盤、2日後の最後の歌撮りに向けて頑張ります。風呂も入ります。良い歌が歌えますように。

日々徒然808 歌録りスタートしたよ

いよいよボーカル録りがスタート。

7DEFA29E-D750-4901-BFE4-2C76C705EF39


今回は真空管のマイクで行きます。本気で怒鳴っても包み込んでくれる強い子です。

6392E362-203E-4F0E-B9BC-038537F6CBA7


喉の調子はばっちり、歌が少し上手くなったかもしれんぞ。何度も経験している事だけど、毎度の事ながらグッと身が引き締まります。これから数日に分けてバッチリ頑張ります。

しかしブースの似合わん男だ・・。

02DF779D-FBF5-4567-9070-B3D5917B1312

日々徒然807 ご無沙汰しています。現在REC中

おっす、ご無沙汰しています。最近まったくSNSを活用しなくなってしまいご無沙汰気味ですが、元気にしています。1年に及ぶ制作活動から、いよいよ現在RECに突入しました。


リズム隊が数日に及ぶ激闘を繰り広げ、終了。現在ギターとキーボードが奮闘中でして、いよいよ俺の出番も近づいてきました。楽しみですな、準備はしすぎた、もう何もねえ。喉もケアしねえ、俺の愛する喉ちんこはそれほど軟弱じゃねえ。今回の曲は、かなり多種多様な作品がそろいました。

unnamed



明らかに数段上の音源をお届けできると思います。今回RECに関わる全ての皆様、引き続きよろしくね。来年の予定も決まり次第お伝えします。しかしおめえらの面はなんだ?疲れきりやがって。お疲れ様でした。


unnamed (1)

日々徒然806 歌詞をしたためる、という事。

26964583879_26b565b52e_o


昨日の夜中のリハーサルで、ついに全10曲が出揃った
と、同時に、9曲の歌詞も出来上がった。
(1曲は初の外国語なもので、これから現地の方と詰めるんだけども)

歌詞を書くにあたり、必ずメンバーがニヤリとするだろうか?という部分を重視する。そして他の4人がニヤリとしたものは、必ずお客さんに気に入ってもらえるのだ。前作のCDの帯で道尾さんに書いていただいた「ストーリーがある」という部分が、歌詞を書く上で何より大事で、その中で様々な人たちが自分に投影してもらえることの喜び、これ、何物にも代えがたいのだ。

きっと世の中の職人さんたちと同じ気持ちなのだろう。自分の書いたものを口ずさんでもらえる喜び、まるで自分の子供をほめてもらっている様な喜び。人の人生に介入する、自分の書いたストーリ、もはや生きる糧になってます。今回、フラジールのサウンドはかなり攻めてます。そこまで来たか!と皆さんがニヤリとするのは間違いないと思う。そこまで行ったよ、いや、行けたよ。成長した。メンバー一同びっくりしてます。

10月からのレコーディングに向けて、5人邁進します。皆にニヤリとしてほしいわけ。ふふ。


「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ