S__36921383



毎回ツアーの終わりが見えると寂しいもんです。しかも今回は麒麟と共に歩んだツアー。いつもよりも寂しいわけです。終わりたくないねえ本当に。でも今月末で終わりなのよね。  
  

さて、タイトルの「Spiral Stars」。これは今回のアルバム、くたばれノスタルジアに収録されている1曲目になります。実はこの曲、とても昔にできた曲にも関わらず、とても苦手な曲だったんですな。説明するのは難しかったんですが、レコーディングの時から不安があり、実際ツアーが始まってからもうまく表現することができず。いや、演奏も歌も最高なんだけどね。ライブでの話。
 

この表現、というのが自分にはとても大事で、「ストーリー」+「歌」=パフォーマンス、という方程式が俺の中にあるんだけど、その「ストーリー」+「歌」がまったくうまくかみ合わなかったんですねえ。歌詞書いといてなんですが、うまく表現することがずっとできなかったんですけど。歌詞自体はとても納得いってるんですが、自分自身がどう表現できるか、てところで悩んでました。


実際人気ある曲だし何とかしなきゃイカン、とは思いつつツアーは進み、不得意のまま進んできたわけです。それが突然合致したのが先月の足利大使館。何故かはわからないけど、突然納得いくパフォーマンスができました。なんでや?いまだにわからんのですが、とても納得のいく答えがこの曲にできました。マジなんでや!?突然はまったんです。


て事で昔からのお客さんも含めたスパスタファンの皆様お待たせしました。11/29はとても素敵な「Spiral Stars」をお届けできると思います。1年かかったわ。練習してなんぼ、じゃないんだよね。感覚といいますか。ある日バシっとはまりました。煮込んだ「くたばれノスタルジア」ご期待くださいませ。セットリスト、攻めてます。ハハッとても素敵な一日にしますよ。

22886053_1588587251205859_1388750402394875182_n


11/29(水)「渋谷club asia」

【フラジール×麒麟 極楽蝶ハ東ヘ飛ンダ〜Final〜】

<ACT>
・フラジール
・麒麟

※出演順ではありません

開場19:30 / 開演20:00 
前売¥3000 / 当日¥3500