寿来 タクロヲ的歌謡徒然 -3rdシーズン-

誰が呼んだか、壊れ物の挽歌。
歌謡ロックBAND「frAgile」
率いますはワタクシ、ウシジマタクロヲと発します。

日々徒然675 深深と、こんな夜はフォーククルセダーズ

深深と寒く、いつもより夜が長く感じる。
こんな夜はザ・フォーククルセダーズ。
と、いうよりどこか加藤和彦氏を聞いているような。

toct-25162_oSo_extralarge

これもうちの父親の影響なんだけど、
「あの素晴しい愛をもう一度」をガキの頃たまに耳にしていて、
小学校の合唱コンクールか何かでこの曲を歌うことになり、
「あ!知ってる!」 と興味を持ち始めたのが最初。




考えてみるとこんな切ない内容の歌を子供が
歌うってすごいよね。ほんと名曲だと思います。
映画「パッチギ」でもイムジン河とか
あの素晴しい~も使われてましたもんな。 


何年か前に、加藤和彦氏が亡くなった時、
うちのオヤジが悲しそうに逃げやがった、
と言っていた。なんとなくその気持ちがわかった。
あのアツい時代に生きた学生、そしてそれを支えた
ミュージシャン。自分で終わっちゃダメだよなあ。 
でも、偉大な曲はこれからも語り継がれていくわけで。

g2002041601fork_b


聞き手は年を取っていくけど、加藤さんの作る曲は
色褪せないまま。そんな偉大な曲、オレも作りたい。
みんなの人生に溶け込むような歌ってもらえるような
そんな曲を。ハードル高ぇー。命かけてと~~。

日々徒然674 愛が溢れる高円寺の夜、それは。

image


2016年最初のライブ、愛するノブさんのイベント。正月明けから前歯抜けるは鬼の捻挫と踏んだり蹴ったりだったけど最高のライブだった。はじめてなお客さんたくさんだと燃えちまうぜ?否、萌えちまうぜ♩21thの大熱唱は愛が溢れとった。


そして朝方まで続いた打ち上げ、ノブさんの人柄が出た素敵なイベントでした。
また関西か東京でお会いしましょう☆しかし左2人ほぼ寝てるなこれ。

CYV_VveUEAA-ViE



愛が溢れる高円寺の夜、それは君たちの声なのでした。

日々徒然673 1/9、最初のSHOWTIMEはShowBoat

ささ、frAgileライブはじめが今週末土曜日行われます。
場所は高円寺SHOWBOAT、大阪のノブ兄さんのイベントです。


ノブさんはいつも東京でイベントを打つときは必ず誘ってくれるし、
関西方面のライブにおは必ず顔を出してくれるナイスガイ。
もう7回目なんですなあ。大阪在住なのにすげえ。面子も良し。
ライブを愛し音楽を愛する男のイベント、最高でしょどう考えても!


今年最初でノブさんのイベント、こっちも気合いが入るってもんです。
半年振りの都内ライブ、ぜひ皆遊びに来てね♪予約は俺に連絡ください。


--------------------------------

01月09日(土) 東京・高円寺ShowBoat
「ノブ企画~秘密基地での宴~Vol.7」
TriTetra(京都)/ユーノ/荒牧リョウ/frAgile
(各45分ステージ)


 12483676_1669768836632316_870342540_n

--------------------------------

日々徒然672 映像で振り返るfrAgileその1 -ラヴイズ-

ブログをお引越ししたという事で、
唐突にはじまりますよシリーズ物、


「映像で振り返るfrAgile」。


さて一回目はといいますと、初映像作品のラヴイズ。
全国初流通盤のこの作品よりPV製作に乗り出しました。
レーベル設立1年目、ノスタルジアレコードの時ですな。
もう6年前の作品です。


しかし若い!そして今見ると照明の勉強不足で暗い!
メンバーはワタクシ、ヤギちゃん、黒、 孫六。frAgileで
初めての全国を周ったのもこのメンバー。


おかげさまでラヴイズはチャートに入ったりとなかなか
売れまして、ニンマリだったのを覚えております。


ダンサーをはじめから使うあたりクソ生意気ではありますが、
これはこれで味わい深いなあと思いました。


それではいろんな意味でピチピチしたこちらをご覧ください。


frAgile -ラヴイズ-


 
 

日々徒然671 新年あけまして引越ししました。

141025_ALISA_2679

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

という事で、2度目のブログの引越しをしましたよ。お手数ですが今後はこちらでお楽しみください。

livedoorブログへの出戻りです。じゃあ前のやつを使えばいいじゃん?と思うじゃん?忘れてしまったのだよI.Dとか。もはや少しも覚えてねえ。

やっぱり俺はツイッターやFacebookよりもブログ派でございます。ぜひブックマークなどしていただければ幸い。では皆さん、今年も粋でいなせに参りましょう。

1stシーズン
http://blog.livedoor.jp/ju_rai/

2ndシーズン 
http://fragile-web.syncl.jp/ 


frAgile 2nd Album 「裏切り挽歌」はこちらから!
  • ライブドアブログ