寿来 タクロヲ的歌謡徒然 -3rdシーズン-

誰が呼んだか、壊れ物の挽歌。
歌謡ロックBAND「frAgile」
率いますはワタクシ、ウシジマタクロヲと発します。

日々徒然680 帯広、小樽、札幌に思いを馳せる~winter love~

いよいよ来月は北海道は帯広、うちのkazzyの地元で
ワンマンが行われます。3/12、みんなチェックしてくれてる?

地元のヒーロー↓

 DSC_1497

もう北海道もすっかりツアーでお邪魔するようになり、
その飯の上手さと広大な台地にすっかりloveな私ですが、
今回はどうしても行きたいところがあるのです。


それは「小樽」 


99999

c2c48b8e36b905a1bbbce8f9d9c327db



レトロ好きな俺にはたまらない(であろう街並み) 
海鮮好きな俺にはたまらない (であろう海鮮丼)

img_2


嗚呼、小樽。思いは募るばかり。 
kazzyオススメの海鮮丼屋、ここランチすぐ人気で
終わっちゃうらしいから空港から直行なんだよね。
また飯の事になるとコイツがうるせえもんで、 

_IGP0373
 
まずいものは食わせられないぜkazzy。


そしてメインは帯広でのワンマンショー。
嬉しいですねー、ワンマン。帯広でもワンマンが
できるようになりました。
セットリストも決まり準備万端です。 


たっぷりやりますんで皆さん、ぜひ足を運んでおくんなさい。
退屈など皆無、タオルもってこい、帰りは汗だくだ。


今年に入ってから北海道のことばかり考えてるよ、
毎回ツアーで行く度に好きになります。会いたいヤツラも
たくさんいるよ。君らに会いに行くんだよ。


早くこねえかなあ3月。 

日々徒然679 昔、ゲゲゲハウスっていう玩具があってだな?

ライブ当日にこんな朝から何やってんだ?
て話なんだが、水木先生がお亡くなりになった
事をあらためて考えていた。


日本に妖怪というロマン溢れる存在を
広く知らしめた巨匠で、どの世代の人間も
子供の頃に深くつながりがある人。


改めてすごいなと思いをはせていたら、
ものすごく苦い思い出が蘇ってきた・・。


昔、ゲゲゲハウスっていう玩具があってだな?
こんなヤツだ。 


 ダウンロード (2)


見てわかるとおり、鬼太郎の家なんだよね。
あれは小学校2年生だったろうか?
何かの記念日に購入してもらい、オレは誇らしかった。
とにかく嬉しくてね、学校の皆を家に呼んでは
見せびらかしてたんだよ。 来る日も来る日も。


これがいけなかった・・・


ある日のこと、いつものように友達数人を呼び、
ゲゲゲハウスで遊びほうけていた。
おやつの時間が来たのでリビングに移動し、
しばらくして戻ってみると、


いない。鬼太郎がいない。 



突然の出来事にキョドる俺、騒ぎ出す友達4人。
そこからは大捜索隊。あらゆるところをくまなく皆で
探した。だが、ない。どこにもない。

BumWQseCIAAzB7O


そんな中、オレ含め皆はある考えにたどり着いていた。 
外にも出てない。席をはずしたのはそこ15分くらい。
そして、Sくんが途中ウンコをしにいったことを。


ガキながらに人を疑ってはいけない、 て事は
わかっているもんで、皆微妙な顔をしながら
その言葉を飲み込みつつ捜索していた。


そんな中、Sが突然帰る、と言い出した。
色めき立つ部屋内。付し見がちなS。


「こ、こいつ・・・ヤってる」 


だが確証はない、むやみに人を疑ってはいけない。
だが鬼太郎がいないゲゲゲハウスなどあるか?
そんなもんただの掘っ立て小屋だろ!?


心の中の葛藤を見透かしたかのように、Sは突然家を
飛び出し自転車に乗り走り出した。マジ忍者みたいだった。


呆然とする残された3人。


我に返り他の3人の友達と共に
自転車で追いかけたが後の祭り。見失ってしまう。 
そうやってウシジマ家に掘っ立て小屋がぽつんと残されてしまった。


コナキジジイもいる、スナカケババアもいる。
ネズミ男だっている。


でも、君がいない。 
 
img_1
 
母にこのことを言うと、むやみに人を疑うなと怒られた。
そりゃそうだ。証拠がないんだもの。うーん。


Sだろどう考えても。 


その後Sは我々と距離をとり、フィードバックしていった。
そして転校。まあその後中学校で再会するのだけども。 


私はこのことで学んだ。 調子コイたらしっぺ返しを食らうと。
もしかしたらオレはゲゲゲハウスが嬉しいあまり、うざかった
のかもしれない。その結果鬼太郎は私の元からいなくなった。


水木先生にはとても大事なことを教えてもらった気がする。
この事は大人になった今でも、教訓として生きています。
水木先生、ありがとう。天国でも素敵な妖怪たちを生み出してください。


・・・・


うん、水木先生関係ねえ。 

-_4
 

日々徒然678 ナウイ!frAgile公式LINEアカウンツッ

そう、時代は常に動いてる。
ポケベル、携帯、メール、
そしてLINE。


もはや居留守が使えないこの世の中。
浮気がばれたときなんて丸々内容まで
ダダ漏れな2016年。


そんな1月後半に出来上がりましたよ。


 frAgile公式LINEアカウント ~~!


 
1_1


否、

line用QR

 

frAgileオフィシャルのLINEアカウントが
出来ました。最新情報はもちろんの事、
チケット予約も可能。もはや公式サイトと
ほぼ同じパワーを持っているのでは?


皆さん下のQRコードで友達追加

ヨロシクお願いします!周りのご友人、
ご学友、職場のかたにもススメテネ!
もう一度QRカモン!

 

line用QR

 
あんまり頻繁に行進するとうざいじゃん?
こういうのって。だから適度にやりますよ。
通知オフにしておくと見たいとき見ればいいよね。
活用してください☆てことでヨロシクー!


※ツイッター、FBでフォロー
できない方などはこちらで!

line.me/ti/p/%40aac9722p

 

日々徒然677 唐突だがケツ(尻)について少し語ろうか。

ケツ。


そう、お尻のことである。 
私はケツフェチだ。
いきなりなんだって話だが、本当だ。


41T+xJIKD2L


世の中には色んなフェチがあると思うが、
オレは生まれてこのかた尻一本で生きてきた。
オレがケツを語り時の回りの反応の冷え方なんて
全く気にならない。

安産型っていうのがツボらしい。痩せてるよりは安産。
母は強し。ブラジルに生まれたかった。

1a50b770d76a62357dbd1b0c35dfd17f


なぜそんな話をしているかというと、新曲の1曲が
ケツの歌になりそうなんだ。 俺のこのケツに対する
真摯な思い、そしてわきでるメロディ。
おさえきれないこの気持ち今、涙ぐみそうさ。


メンバーはきっとわかってくれるはずだ。
名曲になる予感。ライブで盛り上がり必須。
そしてこれを歌うときの俺はきっと生き生きと
しているはずだ。


噂のhip、hip hip shake、など色々とタイトルが
浮かび上がってくる。敢えてここは日本語で行きたい。

IMG_2935


長くなったがオレは尻が大好きだ。本当だ。 
ちゃんと新曲絶賛作成中であります。 

日々徒然676 セットリストがワンパターン

に、ならないように
気をつけるのが大事なのである。

DSC08727


これ難しいのよねえ。

どうしても不動の一曲目が存在し、
あーそしたらこれしかないだろう
という二曲目もあり、やっぱ
これだねって三曲目もある。

キリがねえ!

リリースによって聞かせたい曲も
変わり、前の曲も取り入れながら
だとこれまた難しい。

DSC08944


この曲はやらんといかんでしょ!

ですよなあ。

あの曲聴きに来たのに!

わかりますわかります。

最近のfrAgileは、
セットリストを組む時は鉄板!
を少し崩すようにしています。

DSC08897


例えば来週なんかはブレスレス
笠松さんの誕生日!なので一緒に
ツアーまわって気に入ってくれた曲は
必ずinします。ブレスレスの皆さんに
会えるのも久々、いや、そうでもないか?でもうれp。

うちはノせる、聴かせる、歌わせるの
三本柱を満遍なく散りばめようと
しつつも、バンドが多いと
30分ステージになるのでこれまた
難しい。

DSC09414


まあ何がいいたいのかというと、
その悩んでる時間も含めライブ
なのですなあ。て事で来週金曜は
こちら!うーん悩む。

12507526_996086467122610_4188235340791389290_n





frAgile 2nd Album 「裏切り挽歌」はこちらから!
  • ライブドアブログ